九州デザイナー学院AO・プレスクール

※AOエントリーされた方は途中の回からでも受講できます。

グラフィックデザイン学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
デザイナーの仕事とは~目的と手段~
クライアントとデザイナーの関係性を考察しながら、プロの仕事の動きを把握し、これからデザイナーとして進んで行く上での意識を高めて行く。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
アイデアの作り方 ~マインドマップを使ってみよう~
アウトプットの方法論を学ぶことで、デザインを考えることの出来る思考を作る。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
博多デザイン探索
入学後活動の拠点となる博多という環境を知りながら、デザインにおける問題の発見(博多の街、及び伝統工芸を巡る)解決について考える。
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イラストレーション学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
プロイラストレーター講演会
実際にプロのイラストレーターとして 活躍している方をゲストにお招きし、 リアルな現場の講義を聴くことによって学習意欲を高める。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
理想のプロ像をイメージする
あらかじめ講師に送信しておいた 自身の好きなイラスト画像について プレゼン。 話す訓練も必要であることを 意識させる。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
入学前スキルアップ 基礎画力アップスケッチ編
お互いをスケッチすることで コミュニケーションを図りつつ 入学までの残り期間で画力を 上げておくため自宅でも取り組める スケッチ方法を講義。 入学後の授業をイメージさせる。
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インテリアデザイン学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
業界・職種研究インテリアコーディネートプランにチャレンジ
プロが使う本物の素材を使ってコーディネートボードを作ってみよう!ターゲットやテーマを決めて、インテリアコーディネーターの仕事を体感しよう!★事前資料素材送付
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
業界・職種研究ショップのプランニングにチャレンジ
マーケティングを意識しペルソナを設定して、屋台を考えよう!設定した場所にどのような屋台が求められるか?!環境を意識したユニークな屋台をプレゼンしよう!★事前資料送付
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
入学前スキルアップ 設計図面を描いてみよう!
手書きの平面図にチャレンジ!クライアントを設定してオリジナルリノベーション物件を完成させよう!
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ファッション学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
全専攻
海外ファッションブランドに ついて
海外ブランドの代表的なブランドを知り、デザインの特徴などを学びます。また、最近のトレンドブランドも学びます。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
全専攻
国内ファッションブランドに ついて
国内ブランドの代表的なブランドを知り、デザインの特徴などを学びます。また、最近のトレンドブランドも学びます。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
全専攻
トレンドリサーチ 福岡のファッション研究
市場調査を通して流行とは何か、マーケティングとは何かを知り、提供者側の視点づくりを学びます。
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ゲームクリエイター学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
ゲームデザイン専攻
Step by Step 講座Ⅱ ~人体正面図基礎編~
キャラクターなり背景を描くにはまず土台となる人体の比率を理解する必要があります。正面図が八割がた理解できるようになれば、次回の講義「背面図」が理解しやすくなります。
第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
ゲームプログラム専攻
ideone.com Ⅱ ~入出力編~
ideone.comによるオンラインプログラミングを行います。 入出力にチャレンジしてみましょう!
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
ゲームデザイン専攻
Step by Step 講座Ⅲ ~人体背面図基礎編~
前回の正面図を少し復習した後に背面図の描き方を伝授します。 背面図も正面図同様、理解するには反復練習が必要になります。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
ゲームプログラム専攻
ideone.com Ⅲ ~変数編~
ideone.comによるオンラインプログラミングを行います。変数について学んでみましょう!
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
ゲームデザイン専攻
Step by Step 講座Ⅴ ~人体側面図基礎編~
前回の復習をしつつ 3回目は側面図の描き方を伝授します。 正面図、背面図、側面図の3つを学習したら、後はひたすら練習して自分の物にしてください。 人体の理解だけではなく 立体感も身につきます。 これは学科のメインとなる3DCG制作に繋がっていきます。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
ゲームプログラム専攻
Processing Ⅰ ?文法編?
Processing(クリエイター向けプログラム環境)の基本文法を紹介。サンプルガイドツアーを行います。描画命令の基本形。式、関数の理解。
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マンガ学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
コミックイラスト専攻
クリエイター視点を養う コンセプト研究プレゼンテーション編
前回まとめた内容をや資料を使ってプレゼン用の作品を制作する。その後個人ごとにウェブプレゼンを10分程度行い、人前でしっかりと話す力をつける。
第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
マンガ専攻
クリエイター視点を養う コンセプト研究プレゼンテーション編
前回まとめた内容をや資料を使ってプレゼン用の作品を制作する。その後個人ごとにウェブプレゼンを10分程度行い、人前でしっかりと話す力をつける。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
コミックイラスト専攻
業界・職種研究 ~イラストレーターの仕事について~
フリーランス、業界内就職のどちらかで希望ジャンルに分かれてもらい実際の職場で行われる仕事の進め方に沿って仕事体験という形ででアイデアを出しながら絵を描く。イラストはプレスクール後ブラッシュアップをし、次回プレスクールでイラスト添削を受ける。制作はmeetで小グループを作り画像を共有しながら行い、グループチームでの会話、制作をする雰囲気を掴む。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
マンガ専攻
ストーリーづくりに挑戦!~卒業生から聞こう!お話のアイデア作り編~
7~8月で学んだコンセプト研究力を生かし自分の作品での企画実践を行う。これを元にゴールの出張編集部への作品を制作していく。合わせて卒業生観点からどんな作品を描いていかないといけないかを話してもらい意識付けを行う。meetなどによる座学、講演会を中心にした授業。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
コミックイラスト専攻
ゲスト来校&ワークショップ ~プロから学ぶ作画テクニック~
藤仲リュウ先生に来校してもらい、プロのイラストレーターの絵を描く時の考え方、実際に作画テクニックを見て技術を学ぶ。前回作画したイラストを持ってきた学生は添削も受けられる。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
マンガ専攻
ストーリーづくりに挑戦! ~キャラクター編~
ストーリーと合わせて重要なキャラクターの作り方と見せ方を学び企画と合わせてイメージを固める。
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アニメーション学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
レイアウト作画にチャレンジ
写真を参考にアニメーション的な レイアウトを作画。アイレベルやカメラマンの位置、レンズの画角を理解出来る。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
アニメを制作しよう! ~目パチ編~
作画用紙にAセルは顔、Bセルに目を 描き撮影する。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
業界・職種研究 アニメ監督講演会
監督自らのアニメーション業界への就職活動から監督までになった経緯の話。学生のポートフォリオをチェックと就活のアドバイス。 業界で役立つアニメーションの演出論。
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フィギュアデザイン学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
Road to 造形師 ~キャラクター研究表現編~
収集した二次元のキャラクター資料をもとに、忠実に三次元造形を行なっていくときの、ポイントを習得する。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
Road to 造形師 ~造形基礎知識パート1編~
イラストから立体への変換を考察する。 イラストを元に作られたフィギュアを参考にしながら実際に造形をしてみる。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
Road to 造形師 ~デジタル造形実践編~
デジタル彫刻において業界水準となっている立体造形ソフト【ZBrush】を触ってみる。デジタル造形の可能性と制作プロセスを学ぶ。
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総合デザイン学科

第2回
2020/8/30
13:30~14:30
オンライン
未定
デザイナーの目線~デザインの役割について考えてみよう~
デザインの役割を考察する。デザイナー目線でクリエイティブを解釈する。
第3回
2020/9/27
13:30~14:30
オンライン
未定
デザインの目線 ~構想をカタチにしてみる~
事前授業課題【広告物収集】の経過報告・情報共有。テーマごとの広告を見せ合い、情報の整理整頓を行う。
第4回
2020/10/25
13:00~16:00
来校
有り
デザインの目線 ~私が毎日見ているもの~
アナログ画材を使用して、イラストを描いてみる。 同テーマにて、複数案作成。 総評。
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